スパロボの新作が発表されましたよ!

スーパーロボット大戦の新作が発表されましたね。

PS4/Switch向けに「スーパーロボット大戦T」と、スマホ向けに「スーパーロボット大戦DD」だそうで。

 

まずはスパロボT。

参戦作品にガオガイガーGガンダムトップをねらえ、が並ぶとか熱いなー。

で、新規参戦にキャプテンハーロックとかレイアースとか。

個人的にはあんまり知らない作品だから、特に思うところはないかな。

戦艦を増やしたがるのは最近の流れか。

それにしても公式サイト。

sorewaterada.suparobo.jp

URLのsorewaterada、どうしても「それは寺田」だと思ってしまうし、「それは地球(Terra)だ」とは思えないよな。

寺田Pの悪ふざけだろこれ。

まあ、そのくらいはっちゃけてたほうがスパロボらしいっていえばスパロボらしい気もする。

 

そしてもう1つのスパロボDD。

スマホ向けってことで料金体系がどうなるのか気になる。

基本無料の課金ガチャで機体を集めるってんでもないだろうし、買い切りになるのかな。

っていうか、参戦作品にデビルマンとか!

スーパーロボットとは・・・?

ずいぶん昔から参戦してるエヴァンゲリオンもロボットじゃないよ、っても言えるけど、そういう次元の話じゃない。

もう、なんでもありじゃん。

スマホで新規ユーザを取り込むのに、っても、デビルマンってどの層に需要あるんだろうか。

少なくともボクは興味出てるけど。

正直、楽しみではあるんだけど、不安もある。

スマホゲームの強みっていうか魅力って、パッと始めて、短時間でもすぐ終われるってところだと思うんですよ。

でもスパロボってそうじゃないじゃないですか。

終盤にもなると、1ステージ1時間かかっても終わらないのはザラだし。

そのへんがどう受け入れられるかな、ってのが、どうなんですかね。

スパクロが個人的にはイマイチだったこともあって、期待はしています。

 

ということで、スパロボなんですけど、実は最近の作品はあんまりプレイしていなかったり。

時間がかかるっていうハードルが高いのと、そもそも最近のハードを持っていなかったりで。

でも今回の発表はけっこう魅力的だな。

というわけで、誰かSwitchをくれると嬉しいです。